40代の就職は無理?正社員を目指しながらパートで働くという方法と契約社員が穴場?

2人の子供を出産前後、少しお休みをいただいて関連の職場で仕事を続けてきました。下の子が小学校に上がって児童会館が大好きなので、フルタイムの仕事にシフトチェンジしようと思っています。今の仕事はフルタイム勤務はできないので、転職することになります。
 
フルタイムで働くなら社会保険がついて、できればボーナスも欲しい。やっぱり正社員で!と考えていましたが、年齢的に求人が少ないです。そんな条件のいい仕事は20~30代向けにしかないのでしょうか?

スポンサーリンク

 

経理の経験が長いとか、国家試験があるとかなら幅が広がるのでしょうが私はそこまでのキャリアもない。求人票を見ている時点でくじけそうです。
 
でも、世の中には40代女性を求めている企業があると思います。40代はまだ若いです。定年が65歳になっている会社も多いので、あと20年働けます!


ネットを見ていたら元気の出る記事がありました。
パート社員から始めて正社員へ、というもう一つの選択肢
 
平成20年から施行されたパートタイム労働法で、「会社が正社員を募集するとき、既に働いているパート社員にチャンスを与えなさい」という条文があるのだそうです。会社がこれを行っていないと労働監督署から指導が入り、パート社員側からも労働監督署に相談することができます。

スポンサーリンク

 

会社側にこんな義務があるとは全く知りませんでした!これがうまくかみあえば、会社側も働く方もメリットありますよね。
 
もちろん正社員を希望してもかなわないときもあると思いますがパートから正社員の道もあるかもしれないと思ったら、職探しの幅が広がるかもしれません。


また、ネットの掲示板で「契約社員が穴場かも」と書いている方がいました。40代のその方は、契約社員の面接に行ってみたら「定年まで自動更新で」という話になったそうです。
 
今はフルタイムに近い勤務だとパートでも契約社員でも社会保険がつきますし、会社によってはボーナスがつくところもあります。「基本的には自動更新」と書かれているものもありました。
 
今まで契約社員を飛ばして求人票を見ていて失敗しました!これからは隅々まで見ることにします。
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る