小学生の夏休みが短い北海道 宿題と自由研究の進み具合は?

札幌の小学校は8月19日から2学期が始まります。
お盆休みが開けたらもう夏休みも終わりと言っていいので宿題も仕上げないといけないですねー

スポンサーリンク

 

子供の宿題です。
 
(小3)
・国語と算数の課題(20枚ずつくらい)
・自由研究
・絵日記2枚
・一行日記(毎日あったことを一行書く)
 
(小1)
・国語と算数の課題(20枚ずつくらい)
・自由研究
・絵日記1枚
・その日にがんばったことを、形の中に色で示す
 
他の学校はよくわかりませんがうちの子の学校の宿題はたぶん多くはないと思います。
 

スポンサーリンク

 

国語と算数の課題は、2人とも終わりました。
娘はあとは一行日記のみ。
息子は絵日記が残っていますが、週末のキャンプを描くのだそうです。
 
親にとっても悩みの種?の自由研究もほぼ完成しました。
小3の娘は、手縫いでシュシュを作りました。
普段から手首にシュシュをつけるのが好きなので、自分でも作ってみたかったそうです。
裁縫は初めてでしたが、結構楽しく作っていました。
 
小1の息子は、工作をさせようと思っていたのですが、
普段子供が好きなことってなんだろうと考えてみると…ものを観察するのが得意そう。
だんごむしを手に乗せると丸まるのを「腹筋している!」と喜んでいたので、それを紙にまとめさせてみました。
 
普段から子供が興味があることを自由研究にすれば、そのうち自分でテーマも決められるようになるかも、という淡い期待を持っています。
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る