ロイヤルカナン 腎臓サポートとセレクションの違いは?k/d併用 フードと薬で数値が!!

14歳のうちのワンコ、1年半くらい前に腎臓の数値が悪くなり、病院の先生から腎臓用のフードを試してみましょうという話がありました。

スポンサーリンク

 

フードは楽天ショップで購入

病院でロイヤルカナン腎臓サポートとヒルズサイエンスダイエットk/dの2種類のサンプルをもらいました。
「食べないこともあるからどちらか食べるほうで」と言われたのですが、どっちも食べたので何となく好みでロイヤルカナンに。
うちのワンコはガツガツと食べるほうでなかったんですが、腎臓食っておいしいようです。
 
病院より安いので、いつもこちらの楽天ショップで購入しています。
[アムリット動物長生き研究所] 新価格!最新の賞味期限でお届け!ロイヤルカナン|ドライフー…
 
こちらのお店は新鮮なフードを届けたいということから在庫を置いていません。
注文が入ってからメーカーに発注するので到着までに少し時間がかかるときもありますが、袋を開けたとき新鮮な感じがするので安心できます。
手書きのお手紙に癒される、温かい雰囲気が気に入っています。
 
それとホームセンターなどでは見ない腎臓サポートセレクションを扱っています。
先日注文していたものが届いたのですが、こんなかわいいイラストが入った箱で送られてきます。
ロイヤルカナン
腎臓サポートセレクションの袋。
ロイヤルカナン 腎臓サポートセレクション


ちなみにこちら ↓ は注文し忘れていたときにホームセンターで買った、セレクションでない腎臓サポート。
名前だけでなく袋もかなり似ているのでお店で並んでいたら間違って買っちゃいそうですが、比べてみるとロゴが違いますね。
ロイヤルカナン 腎臓サポート

腎臓サポートと腎臓サポートセレクションの違いは?

普通の腎臓サポートと腎臓サポートセレクションの違いは、セレクションの方が嗜好性が高いそうです。
見た目もにおいもセレクションの方がおいしそうな気がしますよ(笑)。
腎臓食にしてから飽きることもなく毎日完食しています。
 
向かって右の四角いのが腎臓サポート、左のまが玉のような形のが腎臓サポートセレクション。
ロイヤルカナン 腎臓サポート
腎臓サポート(ドライ)のリン含有量が0.2%(標準的な成犬フードの約78%減)に比べて、セレクションは0.29%(約68%減)です。
リンは腎臓が悪いワンちゃんの負担になるのですが、体を作る重要な成分でもあります。
どのくらいリンが制限されているかはメーカーの研究に基づいた範囲内なのですが、私は比べると少しでも栄養価の高い、腎臓サポートセレクションを選んでいます。

スポンサーリンク

 

腎臓用フードと薬を始めて一年経ったころ数値が!!

フードを変えた一年半前から「平たく言うと血圧の薬(先生曰く)」も飲み始めました。
薬代は1日あたり100円、月にすると約3,000円です。
かわいい愛犬のために薬がなくなると片道30分かけて病院まで薬をもらいに行っていました。
 
そうして一年経った今年の春、狂犬病の予防接種のついでに約半年ぶりの血液検査をしました。
(こちらの病院は必要以上の検査はしない良心的なところです)
 
先生が不思議そうに「数値が…正常になっているんですよ」と言ってくれました。
腎臓って悪くなると良くはならないものなんですよね。
「腎臓用フードと血圧の薬が良かったんでしょうかね??血圧の薬はやめて様子みませんか?」と。
こんなこともあるんですね。。。
 
我が家では一年前、もう一匹の若い方のワンコが思いがけず病気で他界・・・
今いる先住犬が心の支えになっていたので、数値が正常になったのは奇跡のようでした。
 
ロイヤルカナンのHPによると、腎臓用フードに切り替えた場合3倍長生きするデータがあるそうです。
高齢のワンちゃんもいつまでも健康に過ごして欲しいものですよね!!
 
[アムリット動物長生き研究所] 新価格!最新の賞味期限でお届け!ロイヤルカナン|ドライフー…
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 2月 19日

ページ上部へ戻る