インフルエンザが家族間で移るのを防ぐ!感染の可能性は何日くらい?

先日 小1の息子がインフルエンザA型にかかりました。
夕方に突然高熱が出て夜間救急センター、次の日にかかりつけの小児科に行ったら、元気なはずの私までなんだか感染したような気分に・・・

スポンサーリンク

 

インフルが家族に移るのを防ぐために

私がインフルになったら家が回らなくなるし夫や娘がかかっても困る!
絶対に家庭内感染は防ぎたいのです!!
 
うちの家族は今まで誰もインフルエンザにかかったことがなくて、私も初の看病です。
神経質なくらい気をつけて、できることはいろいろやってみました。
 
1.うがい、手洗い。もちろんコップも息子専用のもので
2.家の中でも全員マスク着用
3.なるべく息子は別の部屋にいるようにする
3.加湿器でウイルスを増殖させないようにする
4.タオルは息子だけ別々のものを使う
 
結果 家族で誰にも移りませんでした!!

スポンサーリンク

 

インフルエンザは何日間くらい移る可能性があるの?

インフルエンザの潜伏期間は1~2日で潜伏期間から他人に移ります。
発症する前の潜伏期間は症状も出ていないので、知らず知らずのうちに移しているかもしれないのです。
発症した後も、発症してから5日間かつ熱が下がって2日間は学校に行けません。
 
つまり潜伏期間から登校停止までの1週間位は他人に移す可能性があるということ。
けっこう長くてびっくりです。
普段から家族全員で予防対策を常にしていることが大切だといえますね!
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る