【タモリ レシピ】サバのサンドイッチの作り方が簡単おいしい骨が気になるときは

タモリさんがヨルタモリで紹介した「サバのサンドイッチ」のレシピがおいしいと評判なので作ってみました。

スポンサーリンク

 

【タモリ レシピ】サバのサンドイッチの作り方

【材料】
・塩サバの一夜干し 半身
・食パン(6枚切り) 2枚
・レタス 1~2枚
・調味料(マヨネーズ適量、醤油少々)
★塩サバはノルウェー産が脂が乗っておすすめとのこと。私はフィレで代用しました。

【作り方】
1.塩サバをフライパンで両面焼く。
2.食パンをトーストする。
3.2の食パン1枚の上に1の塩サバを乗せる。
4.3の上にレタスを乗せ、その上に調味料を乗せて広げる。
5.もう1枚の食パンを上に乗せて、食べやすい大きさに切る。完成!

スポンサーリンク

 

サバのサンドイッチは簡単おいしい

できあがりはこちら。
タモリレシピ サバのサンドイッチ
簡単なのに本当においしいです!!
魚好きなうちの子供たちもサバ&パンの組み合わせは初めてでしたが喜んで食べていました。
 
タモリさんは料理がとてもお上手と聞いた事がありますが本当なんですね。
少ない材料で簡単に作れるというのが一番作ってみたくなるポイントだと思います。

骨が気になるときは

塩サバはスーパーでフィレと書いているものを買いました。
フィレって3枚におろして骨を抜いたものらしいですが小骨はついています。
普段塩焼きで食べるとき、サバの小骨は分かりやすいのでたいして気にならないですよね。
 
それがサンドイッチでパンとレタスにはさまれていると骨が見えないのですぐ口に入ってしまい、パンとレタスに絡み合って口から取りづらいのです。
私は買ったサバをそのまま焼いてしまったので、先に骨抜きしてヒレも取っておくと食べやすいと思います。
骨抜きが面倒なときは最初から骨抜きして売っているサバを使うのも便利ですよね。
 
ランチやお酒のお供にもいけそうな、【タモリレシピ】サバのサンドイッチ。
あなたもぜひ試してみてくださいね!
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る