老犬がおやつを丸のみ血だらけに!誤飲で窒息死ダントツ1位ガム

うちのワンコがかれこれ10年以上食べているおやつの、細長くて硬いタイプの白いガム。最近、丸のみすることがあり、とても怖い思いをしました。

スポンサーリンク

 

老犬がおやつを丸のみして血だらけ!

その日も普段のようにおやつのガムを食べていました。食べるのが早いな?と思ったら「おえっ、おえっ」と吐き出したんです。出てきたものを見ると、大きさはそのままで一面が血だらけの白いガムでした!丸のみしてしまい、喉から胃の間くらいに引っかかって粘膜に傷がついたのでしょう。それでも上手に吐き出してくれたのでまだ良かったんだと思います。
 
その前にもほとんど消化されていない半分くらいの長さのガムが、ウ●チのときに出てきたこともあったんです。それも胃腸に傷がついていたかもしれないし、上手に出てこなければ大変なことになっていたかも。。もう少し早く気づいてやめさせるべきでした。
 
若いころは両足で押さえて上手に食べていたのにと、私の方がワンコの老化を認めようとしていなかったんですね。長年大好きだったその細長くて白いガムはやめることにしました。今は「老犬にもやさしい」というやわらかくて細いタイプのものをあげています。
 

スポンサーリンク

 

窒息死のダントツ1位がガム

その話を友人にしたら、実際にガムを間違って飲み込んで窒息死してしまったワンちゃんを知っているそうです。犬を喜ばせようと思ってあげたおやつで死んでしまうなんて。。飼い主さんは本当にショックですよね。我が家も誤飲しているので窒息も全く他人事とは思えません。
 
調べてみるとワンちゃんが窒息死するケースは多いそうです(老犬だけでなく)。
 
獣医さんによると、小型犬の窒息死理由のダントツ1位は「ガム(先が結んであるもの)」。割とゴロンとしているタイプのものですよね。長持ちするのと歯によさそうなので食べているワンちゃんも多いと思います。我が家も若いころは食べさせていました。
 
他のタイプのガムやおやつの砂肝、カリカリのドッグフードで窒息死もあるそうです。食べ物はなんでもサイズと形状を吟味して与えたほうが良さそうですね。カリカリのドッグフードは赤ちゃん時代のようにお湯でふやかしてあげるといいみたいです。これからも老化は進むので気をつけてあげたいです。
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る