【風邪に効く食べ物】生姜入り鶏肉・キャベツ・豆腐のおじや 簡単レシピ

風邪の時は食欲もないし、料理を用意するのもつらいです。
でも栄養を考えたら少しでも何か食べなきゃー、と思いますよね。

スポンサーリンク

 

生姜入り 鶏肉・キャベツ・豆腐のおじや 簡単レシピ

体が温まるものが食べたくて、ネットで調べたレシピでおじやを作りました。
風邪 おじや
 
【レシピ】量はお好みで♪
1.鶏肉・キャベツ・豆腐を小さく刻んで、出汁と生姜汁の入ったお湯にかける。
 ※生姜はチューブ入りを使用
2.炊いたご飯を入れて煮込む。
3.塩と隠し味程度の醤油を入れて味をととのえる。
 
とっても簡単だし、生姜が効いているので体が温まりましたよー!
風邪の時は体がこういうものを自然に欲するんですね。
同じく風邪をひいている夫や子供たちも喜んで食べていました。

スポンサーリンク

 

風邪に効く食べ物

このレシピには風邪に効く食べ物が入っています。
それぞれの効能は
 
しょうが
発汗作用。免疫力アップ。咳を鎮めたり、喉にやさしい。胃にやさしい。
鶏肉
鶏肉のたんぱく質は体温を上げてくれる(ウイルス撃退)。ビタミンAが喉にいい。消化がいい。
キャベツ
免疫力アップ。ビタミンCが豊富。
豆腐
たんぱく質が体力を回復させてくれる。消化がいい。
 
中でもしょうがと鶏肉は風邪に特におすすめですー!
これらを一緒に食べることができるおじやは風邪にはぴったりですね。
風邪のときはおじやを食べて元気になっちゃいましょうねー!
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る