中古車 50万以内 普通車のスライドドアでラウムが運転に自信のない方におすすめな理由

私の愛車も気づけば16年モノになっていました。びっくりです!
 
調子が悪いところもありますが、修理をすると結構費用がかかりそうだし、車検も近い。
思い出いっぱいの車ですが、買い替えることにしました。

スポンサーリンク

 

中古車 50万以内 普通車のスライドドア

とはいっても我が家にとってセカンドカーはぜいたく品なのでお金をかけたくないです。
中古車で諸経費込みで50万以内で探すことになりました。
 
今までの2000ccよりひと回り小さい1300~1800ccクラスの普通車がベスト。
小学生になってもドアの開け閉めが怪しいうちの子たちを考えるとスライドドアを希望。
そして運転に自信がないので、運転しやすい車がいいです!
 
ということで、条件は中古車・50万以内・普通車・スライドドアに絞ることに。

候補の車種は?

「中古車・50万以内・普通車・スライドドア」で候補の車種を探してみます。
 
【トヨタ】
・シエンタ(丸目の旧型)
・ポルテ
・アイシス
・ラウム
 
【ホンダ】
・モビリオ
 
といったところでしょうか。

スポンサーリンク

 

ラウムが運転に自信のない方におすすめな理由

その中で私は、ほとんどノーマークだった、トヨタ ラウムに決めました
 
実は他の車を見に行ったらラウムが偶然あって、試乗してみたらよかったんです!
特に子供を乗せる、私のような運転に自信のないドライバーさんにおすすめな理由を書きますね。
 
まずはサイズとフォルムです。
今までは2000ccに乗っていましたが、そこまでの大きさは必要なかった私には1500ccのラウムはちょうどいいサイズでした。
私はバックが苦手なんですが、ラウムは後ろのフォルムが垂直に近くて距離感がつかみやすそう
おまけにバックモニター付きだったんです。
 
中の居住スペースも今までの2000ccと変わりないくらい広く感じました
助手席と助手席側のスライドドア(電動)を一緒に開けるとピラーレス(ドアとドアの仕切りがなくオープンになる)のも解放感があって乗りやすそう
このピラーレスはアイシスやタントにも採用されていますが、実はラウムが先だそうですよ。
 
ラウムはユニバーサルデザインなので女性や高齢者も運転しやすく「使う人すべてにやさしい!」というのがコンセプト。
モデルチェンジが少なかったからかそれほど古さも感じないですし、中古ですがまだまだ元気に動いてくれそうです。
 
「ノーマークだった」というのは正直言ってラウムって。。ちょっと地味ですよね?(ファンの方ごめんなさい)
でもラウムに決めてから、あちらこちらにラウムが走ってるのに気づきました。
実はとても乗りやすくてかわいい車だったということなんですね!
 
このラウム、残念ながら2011年10月に生産終了になっていますが、まだ程度のいい中古車が出ています。
気になる方はぜひ実際に見てみることをおすすめします。
運命の出あいになるかもしれませんよー!
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る