手作り ケーキの値段は?簡単・おいしい・節約レシピ♪やわらか卵のシフォンケーキ使用

最近、我が家のクリスマスと子供たちの誕生日ケーキは手作りです。といってもスポンジを焼いたりはしません。子供もできる「簡単・おいしい・節約のケーキレシピ」になります。 

スポンサーリンク

 

手作り ケーキの値段は?

【材料】
・ヤマザキ「やわらか卵のシフォンケーキ」×2(2つで約250円)
・動物性生クリーム200cc(約350円)
・イチゴ8個(約300円)
・バナナ1本(約30円)

なんと合計1,000円以下でお祝いにぴったりのデコレーションケーキができちゃいます!
ケーキ 手作り

ケーキ 手作り
今回クリスマス用にイチゴを奮発しましたが、冷凍ベリーや家にあるバナナを使ったり、生クリームもあっさりめの植物性にすると、500円くらいで作れちゃいます!!前はお店で3,000円以上出して買っていましたが、正直もう買う気にならないかも。。(笑)

子供もできる簡単・おいしい・節約レシピの手作りケーキ

1.イチゴ2個をスライス(間に挟む用)。イチゴ6個を半分に切る(上に乗せる用)。
ケーキ 手作り
2.バナナを小さく切る(間に挟む用)。
手作りケーキ バナナ
3.「やわらか卵のシフォンケーキ」を2つとも横半分に切る。
img_1522
4.生クリームに適量の砂糖を入れ、角が立つくらいに泡立てる。
手作りケーキ 生クリーム

スポンサーリンク

 

5.一番下になるケーキに生クリームを薄く塗って、スライスしたイチゴを乗せる。(写真は撮り忘れました)
手作りケーキ 簡単
6.下から2枚目のケーキを重ねてクリームを塗り、くぼみにバナナを入れる。
手作りケーキ バナナ
7.同様に下から3枚目⇒クリーム⇒イチゴを重ねる。
手作りケーキ
4枚目⇒クリーム⇒バナナを入れる。
もし順番を間違っても、間に挟んでしまうので大丈夫(笑)
ケーキ 手作り
8.ケーキの上と横にたっぷり生クリームを塗る。
手作りケーキ
9.半分に切ったイチゴを乗せて完成
手作りケーキ
今回、子供たちがほとんど作りました。小4の娘が主導で、小2の息子がイチゴやバナナを乗せたり生クリームを塗ったり。私はケーキの周りにクリームを塗るのを手伝ったくらいです。
 
二人とも普段ほどんどお手伝いしないんですが「楽しい~♪」と言いながら作っていました。

ヤマザキ「やわらか卵のシフォンケーキ」使用

実は今までは、焼かれた状態のスポンジ台を買っていました。でもあるとき、どこにもスポンジ台が売っていなくて。どうやらクリスマス前(直前でなく少し前)など時期的にお店に並ばないことがあるそうなんです。
 
ふとパン売り場をのぞいたら、ヤマザキ「やわらか卵のシフォンケーキ」がありました。”ケーキを作ろう”と書いてあって、お値段も1個100円ちょっとだったので試したらおいしかったんですー!
やわらか卵のシフォンケーキ
今までのスポンジ台はやはりパサパサ感があったので、砂糖と水で作ったシロップを振りかけて湿らせていました。
 
それに比べ「やわらか卵のシフォンケーキ」は湿らせる手間がありません。パン売り場に定期的に入ってくるものなので、時期的に売っていないということもないです。
 
サイズは若干小さめですが、ケーキ2つを重ねて作れば、直径約15cm、高さ約9cmのケーキができます。背が高くて切った時に立たないので、横にして余ったクリームを上にたっぷりかけて、シフォンケーキっぽくして食べています。
手作りケーキ
見た目は手作り感いっぱいですが、簡単・おいしい・節約レシピなのでお子さんと一緒に作ってみてくださいね。
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る